fc2ブログ
コンテントヘッダー

2月16日 (´・ω・`)ショボーン



 


 上手の手から水が漏る
じょうずのてからみずがもる

どんなに上手な人でも、時には失敗をするというたとえ。

「上手」とは、そのことに巧みである人の意で、
江戸時代、囲碁将棋の世界では七段の免状を持つ者を「上手」、
九段の免状を持つ者を「名人」と称した。

名人と言われるほどの人でも、
時には思わぬ失敗をするということ。
「上手の手から水が漏れる」とも。


類義の「弘法にも筆の誤り」や「猿も木から落ちる」の方が
よく使いますねo(^▽^)o

。゜○°。○◯。°○゜。
↑画像はネットのフリー画像より




私は「上手」でも「名人」でもないですから
いつも失敗ばかり…!
そんな人には言いませんね(>_<)
  

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リュー( ryu) さん、
スーサン さん、
cosmos さん、
ヤドカリ さん、
Pond Paddy さん、
北 弘文 さん、
ゆうさんの部屋 さん、
爺さま さん、
hitomi_jii さん、
kinen さん、
もとこ さん、
アキ さん、
ぜる さん、
NYAAGO さん、
みっちゃん さん、
FREEDOM・SANBO さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
月別アーカイブ