FC2ブログ

手作りが好き♪

主にきものリメイクや日常で起きた事など載せて行きたいと思っています。

TOP >  日めくり >  4月20日 綺麗な字

4月20日 綺麗な字






弘法筆を選ばず
こうぼうふでをえらばず

本当の名人は、
道具の善し悪しなど問題にしないというたとえ。

能書家の弘法大師はどんな筆であっても
立派に書くことから、
その道の名人や達人と呼ばれるような人は
道具や材料のことをとやかく言わず、
見事に使いこなすということ。

下手な者が道具や材料のせいにするのを戒めた言葉。


~~~~~~~~~~~~~

生き方にも通じるコトバかもしれません。
(´;ω;`)


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-04

No title * by アキチャン
アキさん、
ナイスをありがとうございます(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ぜるさん
そうですね。だれかのせいにしていては成長がありませんよね。

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> グランマー和さん
そうでしたか。天才は努力する事に天才だとどなたかが言っていました。ほんとうにそうだと思います。

No title * by ぜる
アキチャン、おはようございます。
そのとーりッスね!
うまくいかないと、なにか他のせいにしてしまう。。。
責任転嫁はよくないッスね。

No title * by グランマー和
先日 テレビで 空海を取り上げた番組を見ていましたら
ものすごく 字の練習をしたそうです。
天才と言われる人も 努力は怠らないのですね。

No title * by アキチャン
cosmos 、
FREEDOM・SANBO さん、
Pond Paddy さん、
もとこ さん、
NYAAGO さん、
みっちゃん さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
単身おの さん、
ゆうさんの部屋 さん、
ヤドカリ さん、
スーサン さん、
飛騨の彦爺 さん、
つり人☆マアちゃん さん、
hitomi_jii さん、
karasu さん、
cen***** さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> 単身おのさん
ほんと、そんな人がいます。やっぱり大したことができないような…m(_ _)m

No title * by アキチャン
> ヤドカリさん
そうかもしれませんね。でも大げさでしょうか(笑)
(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> hitomi_jiiさん
字はその人を表すと言われていますね(*´∀`*)
申年でしたか。。

No title * by アキチャン
> asa**yos*さん
あはは、みなさんご謙遜されていますね(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> Pond Paddyさん
そうでしょうか…(*´∀`*)

No title * by 単身おの
誰でも知ってる言葉ですが、逆に何かを始めるとき道具から凝り始める人もいますよね。始めてみて様子を見ながら自分に合った道具を見つければいいのですが・・・

No title * by ヤドカリ
こんばんは。
弘法大師が大きな袈裟を纏っておられたかどうかは知りませんが、
この言葉は、初めて知った時から大袈裟だなぁと思いました。
やはりある程度の筆でないと、
如何に弘法大師でも書けないのでは?
もちろん、弘法大師の傍には使えないような筆がないので、
選ぶ必要がなかったのではないかと思います。
ナイス

No title * by hitomi_jii
この歳になって字が下手だと人格まで疑われるよ。。

若いうちに直して置くんだった。。
後悔先に立たず。。と反省するだけなら猿にでも出来る、そういう私は申年だった。。

No title * by asa**yos*
↑同じく、ヘタなので選びようがないです。でも、良い道具を使うと違うと思います。

No title * by Pond Paddy
おはようございます

どの筆を使っても下手なので選びません^^

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

アキさん、
ナイスをありがとうございます(*´∀`*)
2018-04-22-20:58 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ぜるさん
そうですね。だれかのせいにしていては成長がありませんよね。

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-04-22-07:51 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> グランマー和さん
そうでしたか。天才は努力する事に天才だとどなたかが言っていました。ほんとうにそうだと思います。
2018-04-22-07:49 * アキチャン [ 編集 ]

No title

アキチャン、おはようございます。
そのとーりッスね!
うまくいかないと、なにか他のせいにしてしまう。。。
責任転嫁はよくないッスね。
2018-04-22-06:23 * ぜる [ 編集 ]

No title

先日 テレビで 空海を取り上げた番組を見ていましたら
ものすごく 字の練習をしたそうです。
天才と言われる人も 努力は怠らないのですね。
2018-04-21-23:53 * グランマー和 [ 編集 ]

No title

cosmos 、
FREEDOM・SANBO さん、
Pond Paddy さん、
もとこ さん、
NYAAGO さん、
みっちゃん さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-04-21-20:02 * アキチャン [ 編集 ]

No title

単身おの さん、
ゆうさんの部屋 さん、
ヤドカリ さん、
スーサン さん、
飛騨の彦爺 さん、
つり人☆マアちゃん さん、
hitomi_jii さん、
karasu さん、
cen***** さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-04-21-20:01 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> 単身おのさん
ほんと、そんな人がいます。やっぱり大したことができないような…m(_ _)m
2018-04-21-20:01 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ヤドカリさん
そうかもしれませんね。でも大げさでしょうか(笑)
(*´∀`*)
2018-04-21-20:00 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> hitomi_jiiさん
字はその人を表すと言われていますね(*´∀`*)
申年でしたか。。
2018-04-21-19:58 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> asa**yos*さん
あはは、みなさんご謙遜されていますね(*´∀`*)
2018-04-21-19:57 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> Pond Paddyさん
そうでしょうか…(*´∀`*)
2018-04-21-19:56 * アキチャン [ 編集 ]

No title

誰でも知ってる言葉ですが、逆に何かを始めるとき道具から凝り始める人もいますよね。始めてみて様子を見ながら自分に合った道具を見つければいいのですが・・・
2018-04-21-18:27 * 単身おの [ 編集 ]

No title

こんばんは。
弘法大師が大きな袈裟を纏っておられたかどうかは知りませんが、
この言葉は、初めて知った時から大袈裟だなぁと思いました。
やはりある程度の筆でないと、
如何に弘法大師でも書けないのでは?
もちろん、弘法大師の傍には使えないような筆がないので、
選ぶ必要がなかったのではないかと思います。
ナイス
2018-04-20-22:30 * ヤドカリ [ 編集 ]

No title

この歳になって字が下手だと人格まで疑われるよ。。

若いうちに直して置くんだった。。
後悔先に立たず。。と反省するだけなら猿にでも出来る、そういう私は申年だった。。
2018-04-20-15:37 * hitomi_jii [ 編集 ]

No title

↑同じく、ヘタなので選びようがないです。でも、良い道具を使うと違うと思います。
2018-04-20-09:22 * asa**yos* [ 編集 ]

No title

おはようございます

どの筆を使っても下手なので選びません^^
2018-04-20-08:04 * Pond Paddy [ 編集 ]