FC2ブログ

手作りが好き♪

主にきものリメイクや日常で起きた事など載せて行きたいと思っています。

TOP >  日めくり >  5月2日 どんな形になる?

5月2日 どんな形になる?







水は方円の器に随う
みずはほうえんのうつわにしたがう

人は環境や友人によって、
良くも悪くも変わるというたとえ。

四角い器に水を入れれば水も四角い形になり、
丸い器に水を入れれば水も円形になる。

転じて、
人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ。
「方」とは四角のことで、「円」とは円形のこと。
 
孔子の言葉で、
『韓非子』に「人君為る者は猶盂のごときなり。民は猶水のごときなり。盂方なれば水方に、盂圜なれば水圜なり(君主たる者は水をいれる鉢のようなものである。民は、その鉢の中の水のようなもの。鉢が四角なら水も四角い形となり、鉢が丸ければ水も丸い形を作る)」とあるのに基づく。

「随う」は「従う」とも書く。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・:*+.\(( °ω° ))/.:+





ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-04

No title * by アキチャン
爺さま さん、
ヤドカリ さん、
スーサン さん、
Pond Paddy さん、
みっちゃん さん、
もとこ さん、
ゆうさんの部屋 さん、
cen***** さん、
FREEDOM・SANBO さん、
kur*ma*ezzz さん、
ぜる さん1、
NYAAGO さん、
karasu さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ヤドカリさん
毎度毎度いろいろと言葉を吟味してくださってありがとうございます。
そうですね(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> Pond Paddyさん
同じくです(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> まここまさん
いつもお年のことを言われていますが、
きっと私のほうが上ですよ(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> asa**yos*さん
そうですね。未だに、ろいろ迷う私もいます(>_<)

No title * by アキチャン
> kur*ma*ezzzさん
私も、今もなお勉強になってます(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ぜるさん
そうですね。いい親でありたいですね。(*´∀`*)

No title * by ヤドカリ
こんばんは。
私は、この言葉は以前から知っていますが、ピンときませんでした。
水を器に入れてもその器の形になったと思いませんし、
水でなくても液体なら同様のことが言えるからです。
凍らせたら、形として認識できます。
氷の容器を作ってサラダを入れる人もいるそうです。
とは言っても、「水は方円の器に随う」という言葉が出来た頃には
冷蔵庫も冷凍庫もなかったと思います。(笑)

No title * by Pond Paddy
こんばんは

水のように器に従えれば良いのですが、偏屈者ではそうもいきません。
従って、現在の有様です^^

No title * by まここま
そうね~
従ったり従わなかったり
臨機応変が肝要かな~
年取ると単純には考えられない
ひねくれ者になるのです

No title * by asa**yos*
良い環境を整えたいですが、今の世の中、そうもいかない事ばかりです。ただ、どんな環境でも、自分を失うことなくしっかりとした考えを持たなければならないです。

No title * by kur*ma*ezzz
意義深いお言葉を知りました。

No title * by ぜる
アキチャン、おはようございます。
確かに環境は大事かも・・・
肝心なのは、自分にプラスにならない環境に
身を置かない事。
そうならないための、親・・・かな。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

爺さま さん、
ヤドカリ さん、
スーサン さん、
Pond Paddy さん、
みっちゃん さん、
もとこ さん、
ゆうさんの部屋 さん、
cen***** さん、
FREEDOM・SANBO さん、
kur*ma*ezzz さん、
ぜる さん1、
NYAAGO さん、
karasu さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-05-03-14:41 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ヤドカリさん
毎度毎度いろいろと言葉を吟味してくださってありがとうございます。
そうですね(笑)(*´∀`*)
2018-05-03-14:40 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> Pond Paddyさん
同じくです(笑)(*´∀`*)
2018-05-03-14:39 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> まここまさん
いつもお年のことを言われていますが、
きっと私のほうが上ですよ(笑)(*´∀`*)
2018-05-03-14:38 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> asa**yos*さん
そうですね。未だに、ろいろ迷う私もいます(>_<)
2018-05-03-14:37 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> kur*ma*ezzzさん
私も、今もなお勉強になってます(*´∀`*)
2018-05-03-14:36 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ぜるさん
そうですね。いい親でありたいですね。(*´∀`*)
2018-05-03-14:36 * アキチャン [ 編集 ]

No title

こんばんは。
私は、この言葉は以前から知っていますが、ピンときませんでした。
水を器に入れてもその器の形になったと思いませんし、
水でなくても液体なら同様のことが言えるからです。
凍らせたら、形として認識できます。
氷の容器を作ってサラダを入れる人もいるそうです。
とは言っても、「水は方円の器に随う」という言葉が出来た頃には
冷蔵庫も冷凍庫もなかったと思います。(笑)
2018-05-02-19:38 * ヤドカリ [ 編集 ]

No title

こんばんは

水のように器に従えれば良いのですが、偏屈者ではそうもいきません。
従って、現在の有様です^^
2018-05-02-18:53 * Pond Paddy [ 編集 ]

No title

そうね~
従ったり従わなかったり
臨機応変が肝要かな~
年取ると単純には考えられない
ひねくれ者になるのです
2018-05-02-13:19 * まここま [ 編集 ]

No title

良い環境を整えたいですが、今の世の中、そうもいかない事ばかりです。ただ、どんな環境でも、自分を失うことなくしっかりとした考えを持たなければならないです。
2018-05-02-11:33 * asa**yos* [ 編集 ]

No title

意義深いお言葉を知りました。
2018-05-02-09:06 * kur*ma*ezzz [ 編集 ]

No title

アキチャン、おはようございます。
確かに環境は大事かも・・・
肝心なのは、自分にプラスにならない環境に
身を置かない事。
そうならないための、親・・・かな。
2018-05-02-08:40 * ぜる [ 編集 ]