fc2ブログ
コンテントヘッダー

5月10日 追わず拒まず






去る者は追わず、来る者は拒まず
さるものはおわず、きたるものはこばまず

自分を信じられずに、
離れて行く者を決して引き止めることはしない。

自分を信じて頼ってくる者は、どんな人間でも拒まない。

その人の心に任せて、決して無理強いはしないということ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑の木は2015年に撮ったものです。





ひとつばたご
木曽川流域と対馬に自生する落葉高木
見なれない木の為ナンジャモンジャとも呼ぶ。

街中なのに
大きなナンジャモンジャになっていたのでびっくりしました。

花言葉:高貴な人・謙遜



スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうさんの部屋 さん、
Pond Paddy さん、
ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title

ヤドカリ さん、
スーサン さん、
FREEDOM・SANBO さん、
北 弘文 さん、
爺さま さん、
izu**4550 さん、
まここま さん、
cosmos さん、
もとこ さん、
NYAAGO さん、
たまっち さん、
karasu さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title

> ヤドカリさん
そういう冗談も言えるだけの器でいたいです(*´∀`*)

No title

自生の物を一度見に行きたいと思っていますが、未だできずにいます。季節に見れることがうれしいですよね。

No title

> asa**yos*さん
ほんとうですね。初めてみるとびっくりのお花ですよね(*´∀`*)

No title

> izu**4550さん
それはいいと思います。結局はこちらの器になりますね。(*´∀`*)

No title

> まここまさん
ありがとうございます。最近は写真を撮るのが少なくなっています。
また撮りたいと思っていますので、またご覧くださいね(*´∀`*)

No title

> NYAAGOさん
ほんと、そんなものなんでしょうか。。世の中は(*´∀`*)

No title

> cosmosさん
その時の相手の本当の気持ちを慮る裁量もを必要になりますね。(*´∀`*)

No title

> たまっちさん
あはは、そういうものでしょうか(笑)(*´∀`*)

No title

こんばんは。
「去る者は追わず、来る者は拒まず」は私にとって当然のことです。
去る者を追っかけたり、来る者から逃げるだけの、
体力や脚力がないからです。(笑)

No title

街中のナンジャモンジャから白が消えましたね、自生地もそろそろ?
去る者は追わないですね~

No title

なんじゃもんじゃ・・・見た通り名前と合っています。

No title

一度去っても又来れば拒まない派です ^^;

No title

今日は記事ではなく写真
とっても素晴らしいナンジャモンジャ
見せていただきありがとうございました。
雪が積もったみたいな枝!

No title

いてほしい人が去って、来て欲しく
ない人が来たりして、世の中微妙ですね。

No title

去るものを追いかけることはしませんが、
拒みたくなる自分を抑えるのも、ストレスだったりします(笑)
でも拒めない・・・自分が弱いと思ってましたが、
拒まないほうがいいって言ってもらうと、
気が楽になります(笑)

No title

去る者は追っかけた~い、
来る者は拒みた~い、ウフフフ・・・・
ナイスポチを・・・

No title

***さん
面白い(笑)
でも、そうしてもらった人、続いてますか?(*´∀`*)
月別アーカイブ