fc2ブログ
コンテントヘッダー

6月10日 時の記念日







時は金なり
ときはかねなり

時間はお金と同様に貴重なものだから、
決して無駄にしてはいけないという戒め。

西洋のことわざ「Time is money.」から。

時間は貴重なものであって、
金銭と同じように大切で価値があるのだから、
浪費するものではないという戒め。

時間は無駄に費やすものではなく、
有効に使うべきである。
 


~~~~~~~~~~~~~~~~

↑相田みつお集から拝借です。

6月10日は
時の記念日でもありますね。
 東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、
「時間をきちんと守り
欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
欧米並みに…なんて!
もう すっかり越している部分もあるのではないでしょうか?(笑)
ヽ(*´∀`)ノ




スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アキ さん、
cosmos さん
ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title

ゆうさんの部屋 さん、
karasu さん
cen***** さん、
ヤドカリ さん、
飛騨の彦爺 さん、
NYAAGO さん、
FREEDOM・SANBO さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title

笑み さん、
スーサン さん、
Pond Paddy さん、
みっちゃん さん、
北 弘文 さん、
まここま さん、
単身おの さん、
もとこ さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title

> 笑みさん
それも有りですよ!!!(*´∀`*)

No title

> Pond Paddyさん
そんな所でも時間を考えさせられる…ちょっと寂しいですが、
現実です゚゚(゚´Д`゚)゚

No title

> izu**4550さん
多分、それでいいのだと思います。考え方の個人差でしょうか(*´∀`*)

No title

> まここまさん
そう心がけて生きていかないと、残りの時間の方が少ないですからね。
がんばりましょうね(*´∀`*)

No title

> asa**yos*さん
個人差がありますが、もう残りの方が短いのは間違いないですものね。
大事に生きていきたいと思っています(*´∀`*)

No title

> 単身おのさん
子供の年齢でびっくりしますよね。そんなに自分は成長していないように思ったりして!!

No title

> ヤドカリさん
そこからこの日に決定されたのでしょうか。
時は大事にしないといけないですね(*´∀`*)

No title

> hitomi_jiiさん
悲しいですが、そのようですね(*´∀`*)

No title

無駄な時間と言えなくもない時間を過ごしていますよー。いいかー。

No title

こんにちは

工事中の田舎道では、1分待ちの交互通行だったりしますが、信号の秒数が減っていくのを見るにつけ、無駄な時間を過ごしていることに気付かされます。
時は大事ですね。

No title

其の一瞬を無駄に思うか納得するか。って感じる自分は天の邪鬼ですね~ ^^;

No title

考えてみれば長い時間を生きてきたのだわ~
けっこう がむしゃらに生きてきたけど
面白い人生だったかも・・・なんてね
そして もうちょっとしか残り時間がないかも~
でも 残り時間がむやみに長いのも考え物だし~
明日 死んでも良いように生きなければいけないわ

No title

ほんとにね~~!今の時間を大切にしないと、先がないです。

No title

この言葉は昔から知ってますが、無駄にではなく有意義に過ごせてきたかと振り返れば、物凄く疑問です。子どももすっかり大きくなりました。

No title

お早うございます。
一寸光陰不可軽(一寸の光陰軽んずべからず)と、
偶成というタイトルの漢詩にもありますね。
中大兄皇子が初めて漏刻(水時計)をつくって時を知らせたのが、
671年で、現行暦の6月10日だそうです。

No title

そうだね。もう残り少ないので尚更ですな。
月別アーカイブ