FC2ブログ

手作りが好き♪

主にきものリメイクや日常で起きた事など載せて行きたいと思っています。

TOP >  日めくり >  8月12日 どの立場でも

8月12日 どの立場でも






教うるは学ぶの半ば
おしうるはまなぶのなかば

人に何かを教えるときは、
半分は自分にとっての勉強にもなるということ。

人にものを教えるためには、
自分自身が勉強してよく理解していなければ教えられないことから。

【出典】   『書経』


~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑フリー画像より拝借です。

昨日からお盆休みになった次女が
その次男(孫)を連れてやってきました。

大学生の孫が
興味の科目など話してくれましたが、
将来があるって いいものですね♪
ヾ(*´∀`*)ノ


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-04

No title * by アキチャン
ゆうさんの部屋 さん、
みっちゃん さん、
Pond Paddy さん、
karasu さん、
NYAAGO さん、
izu**4550 さん、
もとこ さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
ヤドカリ さん、
kur*ma*ezzz さん、
スーサン さん、
ゆうゆう さん、
hidamari さん、
ぜる さん、
セントレア さん、
FREEDOM・SANBO さん、
北 弘文 さん、
まここま さんん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ヤドカリさん
そうですよね。今は検索すると何でも教えてくれますから…(*´∀`*)
それが正しいか間違っているかは別として(笑)(>_<)

No title * by アキチャン
> kur*ma*ezzzさん
そうですね。その日はみんな来ますね(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ぜるさん
ぜるさんご自身に、教えると言う意識がなくても、関わる人には いろいろと結構教えられていると思います。私にも(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> まここまさん
いいことか悪いことかわかりませんが、ほんとうに検索すると何でも答えてくれますね(*´∀`*) 選択する能力が必要ですよね。。

No title * by アキチャン
> Pond Paddyさん
そうですよね。人の前に出るのですから…(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> asa**yos*さん
子供、孫にもいろいろな性格がありますよね。
だから難しくて面白いのかもしれません。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> izu**4550さん
あはは、ありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> hitomi_jiiさん
そうですね。親も育ててもらっています(*´∀`*)

No title * by ヤドカリ
お早うございます。
近頃は、映像化が盛んで、
分かり易くなっているのではないでしょうか。
小説よりそれを基にしたアニメのように。
ITの発達もすごいです。
「教うるは学ぶの半ば」という言葉ができたときは、
そんな時代は想像できなかったと思います。

No title * by kur*ma*ezzz
お盆ですねー。
そのうち、私も拝まれる立場になります・・・。

No title * by ぜる
確かに教えることって
完全に知っていないとできないし、
そのための勉強ってのも必要っすからね。
でも・・・
教えるのって、知っててもなかなかきないッスね。

No title * by まここま
そうなんですよね~
近頃は色々の分野で進歩が著しくて
昔の知識は役立たないことがあります
下手すると真逆が正しくなっちゃってたりする
でも ITのおかげで小さなスマホに向かって
尋ねるとすぐ答えが返ってくる良い世の中でもあるわ

No title * by Pond Paddy
おはようございます

人前で話すときも事前に数倍の学習が必要ですね。
自らを高める良い機会です。

No title * by asa**yos*
真面目なお孫さんですね。長女の所の孫は、バイトと遊びと・・・勉強、やってくれ~~!

No title * by izu**4550
人に教えて自分のものに成る。って確かに有りますね。
因みに、幾つに成っても将来はありますよ! ^^;

No title * by hitomi_jii
子供をどう育てるか、真の親になる過程で子供と共に成長させていただいたんだなとしみじみ思います。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

ゆうさんの部屋 さん、
みっちゃん さん、
Pond Paddy さん、
karasu さん、
NYAAGO さん、
izu**4550 さん、
もとこ さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-08-15-10:27 * アキチャン [ 編集 ]

No title

ヤドカリ さん、
kur*ma*ezzz さん、
スーサン さん、
ゆうゆう さん、
hidamari さん、
ぜる さん、
セントレア さん、
FREEDOM・SANBO さん、
北 弘文 さん、
まここま さんん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-08-15-10:26 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ヤドカリさん
そうですよね。今は検索すると何でも教えてくれますから…(*´∀`*)
それが正しいか間違っているかは別として(笑)(>_<)
2018-08-15-10:25 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> kur*ma*ezzzさん
そうですね。その日はみんな来ますね(笑)(*´∀`*)
2018-08-15-10:24 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ぜるさん
ぜるさんご自身に、教えると言う意識がなくても、関わる人には いろいろと結構教えられていると思います。私にも(*´∀`*)
2018-08-15-10:23 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> まここまさん
いいことか悪いことかわかりませんが、ほんとうに検索すると何でも答えてくれますね(*´∀`*) 選択する能力が必要ですよね。。
2018-08-15-10:21 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> Pond Paddyさん
そうですよね。人の前に出るのですから…(*´∀`*)
2018-08-15-10:20 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> asa**yos*さん
子供、孫にもいろいろな性格がありますよね。
だから難しくて面白いのかもしれません。(*´∀`*)
2018-08-15-10:19 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> izu**4550さん
あはは、ありがとうございます。(*´∀`*)
2018-08-15-10:17 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> hitomi_jiiさん
そうですね。親も育ててもらっています(*´∀`*)
2018-08-15-10:17 * アキチャン [ 編集 ]

No title

お早うございます。
近頃は、映像化が盛んで、
分かり易くなっているのではないでしょうか。
小説よりそれを基にしたアニメのように。
ITの発達もすごいです。
「教うるは学ぶの半ば」という言葉ができたときは、
そんな時代は想像できなかったと思います。
2018-08-13-07:18 * ヤドカリ [ 編集 ]

No title

お盆ですねー。
そのうち、私も拝まれる立場になります・・・。
2018-08-13-05:53 * kur*ma*ezzz [ 編集 ]

No title

確かに教えることって
完全に知っていないとできないし、
そのための勉強ってのも必要っすからね。
でも・・・
教えるのって、知っててもなかなかきないッスね。
2018-08-12-13:23 * ぜる [ 編集 ]

No title

そうなんですよね~
近頃は色々の分野で進歩が著しくて
昔の知識は役立たないことがあります
下手すると真逆が正しくなっちゃってたりする
でも ITのおかげで小さなスマホに向かって
尋ねるとすぐ答えが返ってくる良い世の中でもあるわ
2018-08-12-10:37 * まここま [ 編集 ]

No title

おはようございます

人前で話すときも事前に数倍の学習が必要ですね。
自らを高める良い機会です。
2018-08-12-09:00 * Pond Paddy [ 編集 ]

No title

真面目なお孫さんですね。長女の所の孫は、バイトと遊びと・・・勉強、やってくれ~~!
2018-08-12-07:40 * asa**yos* [ 編集 ]

No title

人に教えて自分のものに成る。って確かに有りますね。
因みに、幾つに成っても将来はありますよ! ^^;
2018-08-12-07:16 * izu**4550 [ 編集 ]

No title

子供をどう育てるか、真の親になる過程で子供と共に成長させていただいたんだなとしみじみ思います。
2018-08-12-06:36 * hitomi_jii [ 編集 ]