FC2ブログ

手作りが好き♪

主にきものリメイクや日常で起きた事など載せて行きたいと思っています。

TOP >  日めくり >  8月17日 ラブラブ♥

8月17日 ラブラブ♥






恋に上下の隔てなし
こいにじょうげのへだてなし。

恋をするのに、
家柄(家系や地位)や、貧しさ、豊かさなどの、区別はなく、
お互いの心に、思い抱く気持ちしだいであるということ。

昔は、「士農工商」などと、身分の差があった為、
このような句が生まれたのだと思われます。 

恋愛というものは、お互いが、いとしく思う気持ちであって、
身分の差や、年齢の差などによる区別はないということのようです。

好きになってしまえば、
何もかもの隔てがなくなると、いうことなのでしょう。
(*>`ω´<*)


~~~~~~~~~~~~~~

↑フリー画像より

一緒にお家に帰りましょう♪
。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-04

No title * by アキチャン
cosmos さん,
hidamari さん,
ゆうさんの部屋 さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
まここま さん、
karasu さん
NYAAGO さん、
Dj-takuba さん、
もとこ さん、
FREEDOM・SANBO さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
ヤドカリ さん、
スーサン さん、
ゆうゆう さん、
Pond Paddy さん、、
飛騨の彦爺 さん、
izu**4550 さん、
ぜる さん、
セントレア さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ヤドカリさん
そうですね。昔の結婚対象ならそんな問題がありますね。
でも、今は自由ですね。恋は恋ですから(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> Pond Paddyさん
漢字二文字なら想像がつきますが、若い頃そんな問題を取り上げていましたね。
その頃はやっぱり他人事のように聞いていました゚(´・_・`)。

No title * by アキチャン
> izu**4550さん
そうですね。
普通ならすんなり…でしょうけれど、なかなかでしょうね(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> ぜるさん
最近、初めて観だしたドラマなのに、直ぐ眠ってしまうのですよ(笑)
どうなるのでしょうね(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> まここまさん
そうですよね。(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> hitomi_jiiさん
○○○が分かりません。ちょっと気になります(笑)
士農工商から続く言葉があったのですね(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> asa**yos*さん
そうですね。恋が結婚まで発展するかどうか…?
あくまでも恋ですから゚゚(゚´Д`゚)゚

No title * by ヤドカリ
こんばんは。
経済格差があって、片方が卑屈な思いになれば、成立しないでしょう。
親の不幸など、配偶者の実家で何かあったとき、遠いと大変だと思います。
このごろ、国際結婚も多いようですが、そんな時には困るかも知れません。
また、子供のことを考えれば、年齢差より年齢そのものも気になる所です。
否定的なことをいろいろ書きましたが、
若い時はそんなこと関係ないかも知れません。

No title * by Pond Paddy
こんにちは

若いころ、差別がテーマの研修で、講師から「お子さんが○○の人と結婚すると言ったらどうしますか」と聞かれ、「本人次第ですから反対する理由はありません」と答えたところ、「○○の人ですよ!」と詰め寄られました。
途中で講師に用事が入り、応酬のまま終わりましたが、未だに講師が何を言いたかったのか疑問が残っています。
恋に上下などありませんね。

No title * by izu**4550
願望と現実の狭間でしょうか?? ^^;

No title * by ぜる
アキチャン、こんにちは~
丁度、今、「高嶺の花」ってドラマで
やってますね~♪

No title * by まここま
どこぞのお国で 婚約者とか
いや まだそこまでいってないとか
ありますね~
でも庶民は いまや恋愛は自由ですもの
老いらくの恋は 拒否反応が出るけど
若返っての恋なら もう一度してみたい

No title * by hitomi_jii
かつて私が働いたうちの業界に、士農工商犬猫〇〇〇
(この〇〇〇に自分の業種が入るのね。。)と云う言い方がありました。〇〇〇によくぞ嫁いでくれました。。

No title * by asa**yos*
それでうまくいくと良いのですが、育った環境が違うと、少しずつ開きができて上手くいかないことが多いかも

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

cosmos さん,
hidamari さん,
ゆうさんの部屋 さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-08-19-19:00 * アキチャン [ 編集 ]

No title

まここま さん、
karasu さん
NYAAGO さん、
Dj-takuba さん、
もとこ さん、
FREEDOM・SANBO さん

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-08-18-07:46 * アキチャン [ 編集 ]

No title

ヤドカリ さん、
スーサン さん、
ゆうゆう さん、
Pond Paddy さん、、
飛騨の彦爺 さん、
izu**4550 さん、
ぜる さん、
セントレア さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-08-18-07:45 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ヤドカリさん
そうですね。昔の結婚対象ならそんな問題がありますね。
でも、今は自由ですね。恋は恋ですから(笑)(*´∀`*)
2018-08-18-07:44 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> Pond Paddyさん
漢字二文字なら想像がつきますが、若い頃そんな問題を取り上げていましたね。
その頃はやっぱり他人事のように聞いていました゚(´・_・`)。
2018-08-18-07:42 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> izu**4550さん
そうですね。
普通ならすんなり…でしょうけれど、なかなかでしょうね(*´∀`*)
2018-08-18-07:40 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ぜるさん
最近、初めて観だしたドラマなのに、直ぐ眠ってしまうのですよ(笑)
どうなるのでしょうね(*´∀`*)
2018-08-18-07:39 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> まここまさん
そうですよね。(笑)(*´∀`*)
2018-08-18-07:38 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> hitomi_jiiさん
○○○が分かりません。ちょっと気になります(笑)
士農工商から続く言葉があったのですね(*´∀`*)
2018-08-18-07:37 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> asa**yos*さん
そうですね。恋が結婚まで発展するかどうか…?
あくまでも恋ですから゚゚(゚´Д`゚)゚
2018-08-18-07:34 * アキチャン [ 編集 ]

No title

こんばんは。
経済格差があって、片方が卑屈な思いになれば、成立しないでしょう。
親の不幸など、配偶者の実家で何かあったとき、遠いと大変だと思います。
このごろ、国際結婚も多いようですが、そんな時には困るかも知れません。
また、子供のことを考えれば、年齢差より年齢そのものも気になる所です。
否定的なことをいろいろ書きましたが、
若い時はそんなこと関係ないかも知れません。
2018-08-17-21:45 * ヤドカリ [ 編集 ]

No title

こんにちは

若いころ、差別がテーマの研修で、講師から「お子さんが○○の人と結婚すると言ったらどうしますか」と聞かれ、「本人次第ですから反対する理由はありません」と答えたところ、「○○の人ですよ!」と詰め寄られました。
途中で講師に用事が入り、応酬のまま終わりましたが、未だに講師が何を言いたかったのか疑問が残っています。
恋に上下などありませんね。
2018-08-17-16:59 * Pond Paddy [ 編集 ]

No title

願望と現実の狭間でしょうか?? ^^;
2018-08-17-14:14 * izu**4550 [ 編集 ]

No title

アキチャン、こんにちは~
丁度、今、「高嶺の花」ってドラマで
やってますね~♪
2018-08-17-12:53 * ぜる [ 編集 ]

No title

どこぞのお国で 婚約者とか
いや まだそこまでいってないとか
ありますね~
でも庶民は いまや恋愛は自由ですもの
老いらくの恋は 拒否反応が出るけど
若返っての恋なら もう一度してみたい
2018-08-17-10:38 * まここま [ 編集 ]

No title

かつて私が働いたうちの業界に、士農工商犬猫〇〇〇
(この〇〇〇に自分の業種が入るのね。。)と云う言い方がありました。〇〇〇によくぞ嫁いでくれました。。
2018-08-17-10:32 * hitomi_jii [ 編集 ]

No title

それでうまくいくと良いのですが、育った環境が違うと、少しずつ開きができて上手くいかないことが多いかも
2018-08-17-09:28 * asa**yos* [ 編集 ]