FC2ブログ

手作りが好き♪

主にきものリメイクや日常で起きた事など載せて行きたいと思っています。

TOP >  日めくり >  10月12日 皆さんと仲良く…

10月12日 皆さんと仲良く…






郷に入っては郷に従え
ごうにいってはごうにしたがえ

風俗や習慣はその土地によって違うから、
新しい土地に来たら、
その土地の風俗や習慣に従うべきだということ。

また、
ある組織に属したときは、
その組織の規律に従うべきだということ。

『童子教』の「郷に入りては而ち郷に随い、俗に入りては而ち俗に随う」から。
「郷」とは、村里の意味。
「郷に入りては郷に従う」「郷に入りては郷に従え」「郷に入っては郷に従う」ともいう。


【注意】「郷に行っては郷に従え」と書くのは誤り。
「入って」を「はいって」と読むのは誤り。



~~~~~~~~~~~~~~~~

2012年5月に撮った
家に咲いていたガーベラ

10月12日の誕生花はガーベラです。

花言葉:「希望」「常に前進」
花言葉の由来:ピンクやオレンジといった明るい色の花を咲かせ、
陽気な雰囲気を醸し出すその花姿に由来するといわれます。
 


スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-04

No title * by アキチャン
hidamari さん
ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
ヤドカリ さん、
FREEDOM・SANBO さん
スーサン さん14時間前、
ゆうゆう さん、
ゆうさんの部屋 さん、
ぜる さん
まここま さん、
cosmos さん、
NYAAGO さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
ヤドカリ さん、
FREEDOM・SANBO さん
スーサン さん14時間前、
ゆうゆう さん、
ゆうさんの部屋 さん、
ぜる さん
まここま さん、
cosmos さん、
NYAAGO さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
***さん、そうですね。
それは強制だからイヤですね。その問題を思うといつも心が痛みます。

No title * by アキチャン
> ゆうゆうさん
そうなりそうなんでしょうか。。良かったですね!!早く現実になって、またそちらで慣れて楽しんで過ごしたいですね(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> asa**yos*さん
すばらしい。。
そう思える人が上にいれば問題も少ないことでしょうね(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> hitomi_jiiさん
そうですね。ブームで行っては後悔することでしょうね゚(´・_・`)

No title * by アキチャン
> NYAAGOさん
本当に、各自が忙しくなってきたからでしょうけれど、時代の流れでしょうか。。

No title * by アキチャン
> ぜるさん
あはは、バチが当たりますね(笑)(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> まここまさん
ほんと、そういう人にはイライラしますね。生きている間は修行の場ですね。(*´∀`*)

No title * by アキチャン
> Pond Paddyさん
そうですね。口で言うほど簡単に行きませんね゚゚(゚´Д`゚)゚

No title * by ゆうゆう
もう慣れては来ていますが、当初日米間の人の考え方の違いにはかなりの努力が要りました。でももう大丈夫、このままでいくと日本に住めそうです。郷に入りては郷に従え、これを忘れてはいけませんね。

No title * by asa**yos*
確かにそうですよね。我を通すと軋轢が生じます。でも、違う考えや文化を受け入れる柔軟性も持ちたいものです。

No title * by hitomi_jii
定年後の田舎暮らしなんぞがブームの様相を呈しておりますが故郷ならいざ知らず地域に溶け込めているのかしらん??

No title * by NYAAGO
町内会など地域の活動に参加される方が
どんどん減っている現状なので、改めて
認識していただきたい言葉ですね。

No title * by ぜる
アキチャン、こんにちは~
おっしゃるとーりっ!
地域のしきたりには従わないと、
バチが当りますっ!!

No title * by まここま
その通りですね
しばらく様子見が必要ですよね
でも いきなり目立ちたい下心がありありの人が
時々いますよ
すごくイライラする まここまは
修行が足りないと自覚しています

No title * by Pond Paddy
おはようございます

民に協調性がないと自治会は成り立たないと思うこの頃です。
逆に最近、従おうとしても郷から爪弾きにされる事件がありましたね。難しいものです。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

hidamari さん
ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-10-16-07:58 * アキチャン [ 編集 ]

No title

ヤドカリ さん、
FREEDOM・SANBO さん
スーサン さん14時間前、
ゆうゆう さん、
ゆうさんの部屋 さん、
ぜる さん
まここま さん、
cosmos さん、
NYAAGO さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-10-13-08:52 * アキチャン [ 編集 ]

No title

ヤドカリ さん、
FREEDOM・SANBO さん
スーサン さん14時間前、
ゆうゆう さん、
ゆうさんの部屋 さん、
ぜる さん
まここま さん、
cosmos さん、
NYAAGO さん、

ナイスをありがとうございます。(*´∀`*)
2018-10-13-08:51 * アキチャン [ 編集 ]

No title

***さん、そうですね。
それは強制だからイヤですね。その問題を思うといつも心が痛みます。
2018-10-13-08:50 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ゆうゆうさん
そうなりそうなんでしょうか。。良かったですね!!早く現実になって、またそちらで慣れて楽しんで過ごしたいですね(*´∀`*)
2018-10-13-08:49 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> asa**yos*さん
すばらしい。。
そう思える人が上にいれば問題も少ないことでしょうね(*´∀`*)
2018-10-13-08:46 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> hitomi_jiiさん
そうですね。ブームで行っては後悔することでしょうね゚(´・_・`)
2018-10-13-08:45 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> NYAAGOさん
本当に、各自が忙しくなってきたからでしょうけれど、時代の流れでしょうか。。
2018-10-13-08:44 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> ぜるさん
あはは、バチが当たりますね(笑)(*´∀`*)
2018-10-13-08:43 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> まここまさん
ほんと、そういう人にはイライラしますね。生きている間は修行の場ですね。(*´∀`*)
2018-10-13-08:42 * アキチャン [ 編集 ]

No title

> Pond Paddyさん
そうですね。口で言うほど簡単に行きませんね゚゚(゚´Д`゚)゚
2018-10-13-08:41 * アキチャン [ 編集 ]

No title

もう慣れては来ていますが、当初日米間の人の考え方の違いにはかなりの努力が要りました。でももう大丈夫、このままでいくと日本に住めそうです。郷に入りては郷に従え、これを忘れてはいけませんね。
2018-10-12-17:16 * ゆうゆう [ 編集 ]

No title

確かにそうですよね。我を通すと軋轢が生じます。でも、違う考えや文化を受け入れる柔軟性も持ちたいものです。
2018-10-12-16:04 * asa**yos* [ 編集 ]

No title

定年後の田舎暮らしなんぞがブームの様相を呈しておりますが故郷ならいざ知らず地域に溶け込めているのかしらん??
2018-10-12-15:35 * hitomi_jii [ 編集 ]

No title

町内会など地域の活動に参加される方が
どんどん減っている現状なので、改めて
認識していただきたい言葉ですね。
2018-10-12-14:33 * NYAAGO [ 編集 ]

No title

アキチャン、こんにちは~
おっしゃるとーりっ!
地域のしきたりには従わないと、
バチが当りますっ!!
2018-10-12-12:57 * ぜる [ 編集 ]

No title

その通りですね
しばらく様子見が必要ですよね
でも いきなり目立ちたい下心がありありの人が
時々いますよ
すごくイライラする まここまは
修行が足りないと自覚しています
2018-10-12-09:15 * まここま [ 編集 ]

No title

おはようございます

民に協調性がないと自治会は成り立たないと思うこの頃です。
逆に最近、従おうとしても郷から爪弾きにされる事件がありましたね。難しいものです。
2018-10-12-07:47 * Pond Paddy [ 編集 ]